message

メッセージ

おしらせ 2016/1/14

~アムール会゛開催のお知らせ♪~

アムール会゛は新しく高学年に入ってくる新小4や、新しくレゴブロックに入ってくる新高1の仲間を、普段住んでいる場所ではない場所で歓迎するための会です。

 ようこそ高学年へ‼ ようこそレゴブロックへ‼

アムール会゛ではレゴのお兄さんやお姉さん、高学年の人達ってこんな感じなんだ~と良く知ることができ、仲良くなることができます。 新中1は中学校生活の話とかが聞けるよー‼  新しく高学年や レゴに入るのが不安だなぁという人は是非参加してね~  みんなの参加を待ってます。                   <実行委員長 ひろき>


日 時 : 3月26日(土) 9:45集合(地球村第2駐車場) 16:00解散予定

      3月27日(日)・・・新中1以上で、前日から宿泊する人対象(10:00解散)

場 所 : 岐阜県多治見市三の倉 市民の里 地球村

参加費 : 日帰り・・・800円、 宿泊・・・3800円

*第1回実行委員会* 1/17(日)19時~(事務所) 実行委員やりたい人 待ってるよ‼

実行委員会では、みんなが意見を出し合って具体的に準備が進められていきます。    今年のテーマは?参加者みんなで仲良くなるには?・・・いろんな智恵がちりばめられていく・・・(*^^*) 2月の劇場だよりには、実行委員会の様子が載りますよ~        是非読んでみてくださいね。

~「文化まつり」開催決定!~

やりますよ~! 今年も「文化まつり」‼

毎年参加している子はもちろん! 「文化まつり」ってなに!?っていうはじめての子も、自分の好きなこと、ちょっぴり自慢したいことをステージで発表します。みんな一人ひとりがヒーロー・ヒロインになれる場所‼ 3月の三連休最終日は「文化まつり」で決まり!

今年のテーマ                                                                   『みてみて! わたしの好きなこと。 おしえて! きみの好きなこと。』   

出演者募集中! (詳細はチラシを見てね♪  事務所にも問い合わせください)

日 時 : 2016年 3月 21日(日) 10:00~12:00

場 所 : 東郷町イーストプラザいこまい館 多目的室

~「むかしばなしの会」のお知らせ~

12月22日(火曜日)、終業式の夜、ポパイ文庫の「むかしばなしの会」が開かれます。   今回のお話は・・・

・笠地蔵  ・ホレばあさん  ・ねこ先生ととらのおでし  ・マッチ売りの少女

アンデルセンは、来年の例会『お月さまがみていたおはなし』の原作「絵のない絵本」の作者ですね。耳から聞くアンデス線の世界をお楽しみください。今回も「おはなしピピンの会」の方と一緒です。お楽しみに(^^)

12/22(火)  19:30~20:10  おやこ劇場事務所

*特に申込みは要りませんが、参加の旨を事務所にお知らせください。

~ロバの音楽座 松本雅隆さんとの交流会のお知らせ~

今年も残すところ1カ月。なんだかバタバタと忙しい毎日。。。そんな時だからこそ!? あたたかな音楽を紡ぎだす松本雅隆さんと直接出会い、お話を聞いてみませんか? きっとあなたの心のランプがポカッと光ります(^^) 来年1月開催の0~3才対象例会『ポロンポロン』 幼児以上対象例会『コンサートのぼうけん』を観る前に是非♪

      開催日:12月8日(火) 

第1部 「ミニコンサート月座談会」  

まずは大人が雅隆さんに出会って、ロバの音楽座さんの世界を一足先にのぞいてみましょう。古楽器を持ってきてくださるので、間近でその音を体験するチャンスです♪

      10~12時  (西部福祉会館)   対象:大人  参加費:300円

      *お子さんは基本的には入れません。託児が必要な方は相談ください。

第2部 「雅隆さんと、森の音に耳を澄まそう ~“森のオルゴール” 作りワークショップ~」

雅隆さんと一緒に森を歩き、森でオルゴールを作ります。完成したオルゴールを森に聞かせたり、耳を澄ませて森の音を探すのもいいですね。

      15~17時 (すずかぜ公園)   対象:誰でも(限定40名)  

      参加費:500円/人 材料費:500円(オルゴール1つにつき)

      持ち物: トンカチ・クレヨン・開いた牛乳パック1枚

                                         *申込みは事務所まで

~子ども市開催のお知らせ~

 9月のサ代会で「子ども市」の開催について話し合い、今年も開催決定‼
子どもたちにとっては、年間行事の一つになっているのが、やって当然!状態との声も。子どもたち自身が立案・企画・作成・販売または高倍まですべての過程で何かを得て成長している・・・「子ども市って」冒険なんだ(^^)/ 

今年のテーマは・・・《 冒険はもうはじまっている!
                       どこにもない、ここにしかないビックリ箱へ。》

 子ども市  日時  12月12日(土) 9:30受付開始 10:00開店 12:00終了
         場所  名古屋商科大学 ISビルディング 1Fホール

~「はだしのゲン」事前交流会のお知らせ♪~

4/26(日)に 高学年対象例会『はだしのゲン』を迎えます。(場所:いこまい館)

『はだしのゲン』を前に「そのまんま to be continued」サークルでは、絵本「ぼくのこえがきこえますか」をみんなで読んだそうです。しばらくして、みんなでいろいろ話した結果・・・日進の語り部・島村悦子さんの「戦争体験の話を聴く会」を企画することにしました。自分たちのサークルだけでなく、たくさんの人と戦争の真実を知って「命」「平和」について考え合いたいそうです。自分たちでチラシも作ってます。たくさんの仲間で参加して、「命」や「平和」について考えるきっかけにしませんか?

お話しましょう 私が小学生だった時のこと ~集団疎開と戦争体験~

日 時  : 4月19日(日) 19:00~21:00

場 所  : にぎわい交流館 2階

語り部  : 島村 悦子さん

参加費 : 200円 / 人

~クラウンと遊ぼう♪~

5月24日は、クラウンファミリープレジャーBのToppo(とっぽ)さんとGa→Ko(がーこ)さんの『ぽこぽことっぷのほのぼの劇場』の舞台を見ます。 かわいくって楽しい、どたばたコメディ。今から楽しみですね~(^^) 例会(公演)当日をもっともっと楽しみたい!大人もいつの間にか子どもになっている・・・そんなピュアな気持ちでわが子と楽しみたい。。。という声から、事前ワークショップが企画されました。ToppoさんGa→Koさんと素敵な時間を過ごしましょう♪

日時・場所:①4月6日(月) 北部福祉会館 14:00~15:30

      ②4月7日(火) 相野山福祉会館 14:00~15:30

対   象: 新年少~新小3の親子

参 加 費 :1200円/人   *託児:500円/人(0~3才対象)

内  容:Toppoさん パフォーマンスに挑戦!ジャグリング・玉乗りなどの体験

     Ga→Koさん バルーンで遊ぼう!

~アムール会゛参加者募集♪~

新年度の小学4年生以上を対象とした『アムール会゛(あむーるがい)』が今年も開催されます。昨年12月から、新中学1年生から青年までのメンバーから実行委員を募り、意見を出し合って準備が進められています。劇場だよりにはその実行委員会のようすが載ってます。是非読んでみてくださいね。参加者みんなで仲良くなるには?いろんな智恵がちりばめられている!・・・かも(*^^*)

日 時 : 3月21日(土) 9:45集合(地球村第2駐車場) 16:00解散予定

      3月22日(日)・・・新中1以上で、前日から宿泊する人対象(10:00解散)

場 所 : 岐阜県多治見市三の倉 市民の里 地球村

参加費 : 日帰り・・・500円、 宿泊・・・2500円

~文化まつりだよ♪~

今年も開催するよ、やったね! 文化まつり‼ 「雛壇状の観覧席」「ライトが向けられる舞台」ちょっと緊張もするけど、心地よい「あの舞台」

今年のテーマは『だれと出よう?なにをしよう?なんでもできるよ、あの舞台❤』         出演者募集中!

日 時 : 2015年3月15日(日) 10:00~12:00

場 所 : 東郷町イーストプラザいこまい館 多目的室

~1月6日の会やるよ!~

 小学校4年生以上の子たちにお知らせです‼ 今年もやります‼ レゴ企画「1月6日の会」 冬休み最終日思いっきり遊ぼう。

   ・日 時 : 2015年1月6日(火) 13:30~17:00

   ・場 所 : 北部福祉会館 調理室・食事室

   ・企 画 : ○○゛○○シ白玉を作って食べよう‼ ツイスターで遊ぼう。 レゴへ何でも質問会!

   ・対 象 : 小学4年生以上

   ・参加費 : 300円

 申込みは、日進おやこ劇場事務所まで。先着30名です(^^)/″